manabiwa-nazekara’s blog

学びは、より良く生きるための分別を培い、幸福へといざなう!!

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄「民主主義死んだ日」は日本全土への前兆、地方自治があぶない

2015年10月29日、元名護市長、岸本建男氏の妻能子さんは、「民意は顧みられず、法も頼りにならない。今日は日本の民主主義が死んだ日です」と語った。 翁長知事や沖縄県民はなぜ「辺野古新基地」の建設に反対しているのか?色々な事があるが最も重要な事は、…

神戸東須磨小の教員間でいじめ:児童生徒間のいじめの構図そのままだ、最近の中堅教員は人権尊重意識が乏しいのか

2019年10月に入って、神戸市立東須磨小学校での、「教員間のいじめ」をメディアが報道した。メディアがこのような内容を報道するのは戦後史上では初めてであろう。しかし、「やっと」というべきかもしれないし、「ついに」というべきかもしれない。「やっと…

ALPS(多核種除去設備)の排気フィルターが大量破損

原子力資料情報室によると、2019年と2021年の2度、ALPS設備の排気フィルターの大量破損というトラブルがあった。2019年には25基の排気フィルターすべてが破損していた。その際、東電はフィルターを交換しただけで、経済産業省や経産省「廃炉・汚染水・処理…

渡具知氏の甘言に騙されるな。辺野古新基地耐用年数200年の意味は沖縄県民も本土民も半永久的に日米政府の従僕化される事

辺野古基地建設は、単なる普天間基地の移転ではない。辺野古に新基地を建設しようとしているのであり、その事は、沖縄県を半永久的に使用可能な米軍基地として「リフォーム」するためなのである。その証拠として、米政府の公文書によれば、「辺野古新基地の…

「さかい利晶の杜」の企画展「堺から世界に響け君『死にたまふことなかれ』」は与謝野晶子像の捏造

「さかい利晶の杜」は、2024年5月18日から開催する企画展「堺から世界に響け『君死にたまふことなかれ』」で、与謝野晶子の日露戦争時の反戦詩『君死にたまふことなかれ』の多言語翻訳を紹介し、「晶子の平和の思想」を世界に届ける事を試みるという。しか…

朝日新聞世論調査結果(2023年)を憂う

「政治を信頼していない」については、30代以下は7割を占め、60代以上では4割強である。支持政党別では、自公政権支持者としては当然と言えるが、自民党支持層では30%、公明党支持層も36%と少ない。野党として自公政権に対して不信と怒りと危険を蓄積してい…

朝日新聞世論調査結果(2023年)を憂う パート2

「専守防衛の方針を今後も維持すべきか」については、「今後も維持すべき」59%(「見直すべき」が36%)で「専守防衛」が一応多数派ではあるが、「防衛力はもっと強化すべきだ」については、「賛成」29%、「どちらかと言えば賛成」32%、合計61%で非常に割合が…

岐阜市長良川の鵜飼

2020年9月5日朝日新聞「Be」が長良川の「鵜飼」の記事を載せた。「鵜匠」は「世襲制」で、現在長良川では岐阜市に6人、関市に3人、合計9人いるという。1890年に宮内省所属となり、現在では「宮内省式部職鵜匠」という肩書だそうだ。「鵜飼」は宇治川な…

天声人語「プラカード事件」(食料メーデー);「過激な言い回しに共感はできない」は国民生活実態の認識に誤り。マッカーサーと天皇との権力関係示す事件

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 「プラカード事件」は、GHQと天皇と国民の権力関係を象徴的に示した事件であった。 「天声人語」の筆者はなぜ…

自公政権が蹂躙破壊する国権の最高機関「国会(立法権)」に思う尾崎行雄のことば

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 尾崎行雄(1859~1954)は、神聖天皇主権大日本帝国政府時代、1913年第一次憲政擁護運動の先頭に立ち、政友会…

政府主催の憲法記念式典は1952年5月の施行5周年が最後、独立後は実施しない意味

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー ランキング参加中SDGs 現行「日本国憲法」は、第1次吉田内閣が1947年5月3日に「施行」してから今年2024年5月3日で77周年を迎え…

松本烝治の2院(衆参)制の意図とGHQの拒否

マッカーサー憲法草案では、国会は衆議院だけの「1院制」を支持しており、「貴族院」は廃止し、これに類似のものも禁止していた。日本政府(幣原、第1次吉田内閣)は神聖天皇主権大日本帝国政府下の貴族院制度は若干の手直しで済むだろうと考えていたため…

憲法全面改正に手段選ばず見解も翻す歴史の歪曲も。その①GHQ改正指令で作った幣原内閣「松本烝治案」

ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー ランキング参加中歴史 安倍自民党ワールドは、公然と憲法第99条「憲法尊重擁護の義務」を侵害して「憲法全面改正」を主張している。…

衆議院議員の任期延長は戦前に1回、その後「翼賛選挙」強行へ、自公政権は緊急事態条項で議員任期延長への危険性

林銑十郎内閣時1937年4月30日に第20回衆議院総選挙が実施された。次回第21回は通常どおりでは1941年4月30日の予定であった。しかし、1940年7月22日に成立した第2次近衛文麿内閣(~1941年7月16日)は、日中戦争(1937年7月7日~1945年9月2日)下で…

憲法全面改正に手段選ばず見解も翻す歴史の歪曲も。その②GHQ草案を飲んだ天皇・幣原・吉田内閣の本音

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 1946年2月13日に外務大臣官邸で、GHQの指示で「憲法改正」についての会合を持つ事となった。日本側は吉田茂外…

白虹事件は神聖天皇主権大日本帝国政府が新聞の政府批判に牙を剥いた言論弾圧事件

1918年秋に起きた「白虹事件」は、同年8月3日に発生し9月にかけて全国的な広まりを見せた米騒動の中で、新聞が寺内正毅内閣(政党政治家を締め出し、軍と官僚のみで1916年に組閣)の失政を厳しく批判する姿勢を強めた事に対し、神聖天皇主権大日本帝国政…

大東亜聖戦祭を継続するための青年塾

2000年8月4日、日本を守る会(1997年5月3日設立)が、反対運動を無視して、石川県金沢市の護国神社参道に「大東亜聖戦大碑」なるものを建立した。そして以後、毎年この月日に「大東亜聖戦祭」を実施してきた。そして又、この行事を永遠に継続していく事…