manabiwa-nazekara’s blog

学びは、より良く生きるための分別を培い、幸福へといざなう!!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKが「北朝鮮ミサイルが北海道沖に落下」と配信し謝罪:奇妙な謝罪、責任者を処分すべき問題

2019年12月27日にNHKは、「北朝鮮のミサイルが北海道沖に落下した」とする情報をインターネットで配信したと発表した。 そして、これについて、ニュース番組や公式サイトで「訓練用の文面で事実とは異なる。視聴者・国民の皆様におわびいたします」と謝罪し…

日本軍性奴隷制国家賠償請求訴訟で韓国高裁が強制調停を決定

2019年12月26日、2015年末に韓国朴槿恵政権と日本国安倍自公政権が政府間で交わした日本軍性奴隷制問題に関する「日韓合意」(条約ではない)に対する控訴審で、ソウル高裁が「強制調停」の決定を下した。決定内容は、「2015年の慰安婦合意が被害者中心主義…

ミラン・グラン(チェコ人)の言葉:日本国民が今こそ大切にしなければならない

ミラン・グランは、チェコで民主化宣言に署名した人である。チェコの民主化運動に加わった人で、フランスへ亡命して色々な作品を書いている。その人は言う。 「人間の、権力に対する闘いは、記憶の忘却に対する闘いである」と。 何とかして自分たちの記憶を…

敗戦後の日本政府の在日する朝鮮人の国籍政策に対する国益第一主義と人権無視

※以下は2018年6月9日に投稿したものを改めて投稿したものです。 1945年8月から52年4月までの間は日本国政府は在日する朝鮮人を、大雑把には「日本国籍を有する」ものとして扱っていた。しかし、その過程にはGHQの圧力を利用し自己に都合よく朝鮮人統治政…

日本軍慰安婦被害者の損害賠償請求訴訟を安倍自公政権は拒否:首相は誠意を示し応じるべきだ

2019年5月21日、共同通信は、安倍自公政権外務省が、日本軍「慰安婦」制度被害者と遺族などが安倍自公政権を相手取って2016年にソウル地裁に起した損害賠償請求訴訟を「拒否する」という立場を韓国政府に伝えた、と報じた。 日本軍「慰安婦」制度被害者と遺…

石橋政嗣が『非武装中立論』に込めた思いは?

2019年12月9日、元社会党委員長の石橋政嗣氏が95歳で死去した。1983年9月に第9代委員長に就任した。80年には『非武装中立論』を著した。これに対し中曽根康弘首相が「非現実的である」と批判した。石橋氏が「非武装中立」に込めた思いはどのようなもので…

香港についての日本メディアの報道意識:神聖天皇主権大日本帝国政府時代と同根、国民の目を安倍自公政権の無法な暴政から反らせるな

朝日新聞の2019年10月5日社説は「香港緊急法」と題する内容であった。これを読んで感じた事は、この社説は国民にどんな影響効果を与える事を目的として書かれたのかという事であった。 素直に読めば、記事にも見えるが、香港市民のデモに対する香港政府行政…

内閣官房が日本軍性奴隷制度に軍が関与した事実を補強する新たな外務省文書収集

一般社団法人共同通信社が2019年12月6日、『「陸軍側は兵員70名に対し1名位の酌婦を要する意向」との記述がある青島総領事(外務省)の報告書』を内閣官房が収集した事を報道した。 内閣官房は旧日本軍の性奴隷制度(従軍慰安婦)問題を巡り、関連する公文…

対米英開戦直前の昭和天皇の言動、開戦決定における真実の姿とその人格を知ろう

※以下の内容は2016年12月10日に投稿したものですが、再投稿します。 昭和天皇は、対米英開戦にどのように対応したのか。可能な限り真実の姿を知る事が間違いのない適切な判断を生み出す事ができます。 最近問題となっている「生前譲位」の問題についてはもち…