manabiwa-nazekara’s blog

学びは、より良く生きるための分別を培い、幸福へといざなう!!

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬武夫中佐(日露戦争旅順港閉塞作戦)の銅像の戦後復元と公園占拠の不可解さ

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 日露戦争では、旅順港閉塞作戦が実施された。その作戦には神聖天皇主権大日本帝国政府初の「軍神」とされた広…

いちからわかる!台湾のWHO総会参加、日米は支持しているが中国認めず:共同宣言を詳説しないのは歴史を隠蔽歪曲し読者洗脳が目的か?

2020年5月22日の『いちからわかる!』は「WHO総会に台湾はなぜ参加できない?」をテーマとして、「日米(政府)は支持しているが中国(政府)が認めず……」と見出しをつけていた。 記事の主張の趣旨は、「中国政府は台湾に対して非道な対応をしている」とみな…

蒋介石国民党支配の50年代台湾

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 蒋介石国民党は1950年以降、地方公職選挙を導入して、台湾人エリートの地方政治への参加を可能とし、中央政治…

いわゆる「台湾出兵」は台湾占領と琉球処分強行の領土拡張(侵略)政策

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 神聖天皇主権大日本帝国政府(当時実権は大久保利通が掌握)による、教科書的に表現すれば1874年5月の「台湾…

朝日新聞GLOVE・Travel「歴史伝える秘密トンネル」台湾台北で隠蔽された日本植民地支配の歴史

朝日新聞GLOVE・Travelが、台湾省台北市に遺る「~秘密トンネル」と題した記事を載せていた。それは「蒋介石とその妻・宋美齢が設けた脱出用の秘密トンネル」としており、その所在地は、かつて(改築後)私もその玄関前まで訪れた事がある所で、彼らが海外の…

朝日新聞は大嘗祭(皇室神道儀式)実施が政教分離原則違反であり、公務員の憲法尊重順守義務や主権者国民の権利を侵害する事こそ啓発すべき

朝日新聞は、2018年3月17日の「天皇の代替わり 7」の記事で、大嘗祭(新嘗祭)に使用する小道具について、どこの地方の新穀を使うのかは、19年5月の新天皇即位後に占いで決めるとか、屏風は誰に依頼するのかとか、装束はどうするのかとか。短期間で準備をす…

天皇のフィリピン訪問「おことば」;真の日比友好は「傲慢と欺瞞」の自省から始まる。

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 天皇は、2016年1月27日のフィリピンでの晩餐会にあたり、「お言葉」を述べた。これに触れて、思い浮かぶ事を…

松下幸之助(幸吉)氏のこと

松下幸之助は、大阪市東区久宝寺町4丁目の松屋町筋にあった自転車屋「五代商店」の小僧だった。和歌山県海草郡(現海南市)の出身で、家は土地では上位の地主であったが、1899(明治32)年に父親が米相場に失敗し跡形もなくなった。小学校を4年で退き、190…

徐龍達氏の「東京都庁国籍任用差別」最高裁判決評価

徐龍達氏が2024年11月25日に亡くなった。桃山学院大学名誉教授、在日韓国人。「東京都庁国籍任用差別」に関する2005年1月26日の「最高裁」判決についての評価を以下に紹介したい。 「最高裁は先月、東京都が在日韓国人の女性に管理職昇進試験を受けさせない…

11月25日は「女性に対する暴力撤廃の国際デー」、東日本大震災後にも、女性に対する性暴力が起きていた。

2016年11月25日は、国連「女性に対する暴力撤廃の国際デー」です。 2014年の事務総長メッセージは、 「性的暴力とジェンダーに基づく暴力は、女性と女児が経験しているグローバルで組織的な不平等を最も極端な形で示すものです。女性に対する暴力は、地理的…

11月20日は「世界こどもの日」、安倍政権で、親は子どもが安心できる未来を守れるか?

あす11月20日は「世界こどもの日」です。1954年に国際連合総会で制定されました。また、11月20日は子どもの権利に関する宣言と子どもの権利に関する条約が採択された日です。 子どもの権利条約は、1989年11月20日、第44回国際連合総会において満場一致で採択…

大阪関西における電信電報事業の開始

電信機は米国のペリーが2度目の来航時(1854年1月)に徳川幕府へ贈った物が伝来したのが最初であった。電信事業が本格化したのは1869年10月23日(電信電話記念日)からの東京~横浜間の電信線工事開始からである。大阪では70年8月、川口居留地に「伝信局…

ウポポイは「観光の起爆剤」(赤羽一嘉国交相発言):神聖天皇主権大日本帝国政府による北海道開拓・アイヌ民族支配と皇室の関りと罪責

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 2018年8月1日の「天声人語」が、北海道の開拓判官であった松浦武四郎が「松前藩と商人たちによる(アイヌ民族に対する)収奪の実態を…

アイヌ新法:アイヌ文化振興法(1997年)と同じく「先住権」を認めず

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 2019年4月19日、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」が成立した。アイヌ民族を「先住民…

既成政党(社会大衆党など)解散・挙国一党運動推進と防共護国団のテロ行為

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 1937年7月7日、盧溝橋事件を契機に神聖天皇主権大日本帝国第1次近衛文麿内閣(1937.6.4~1939.1.4)は日中戦争を全面化させた。そ…

盧溝橋事件を利用し華北占領を図った神聖天皇主権大日本帝国近衛文麿政府

盧溝橋事件が起きたのは、1937年7月7日である。この日、支那駐屯日本軍・第八中隊には損害は何もなかったのであるが、それを承知で、翌8日早朝、支那駐屯軍歩兵第一連隊(北平)長・牟田口廉也大佐と同第三大隊(豊台)長・一木清直少佐は独断で、「銃撃…

「大政翼賛会」成立の流れを作ったポピュリスト近衛の「新体制運動」当時の国民意識

近衛文麿は、「新体制運動」確立のため、1940年6月24日枢密院議長を辞職を発表した。「新党」設立の内容は不明確であったが、ナチス・ドイツの電撃的勝利による機運に乗って「挙国的な国民運動」を展開する方針とした。この動きに、政党は「バスに乗り遅れ…

第2次近衛内閣のラジオ放送

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 第2次近衛文麿内閣は1940年7月22日に組閣され、41年7月16日まで(第3次近衛内閣は41年7月18日から同年10…

「現場へ!『(杉原千畝の)命のビザ』が問いかける」(朝日新聞)に欠けている重大な視点近衛文麿内閣の「ユダヤ人対策要綱」

ランキング参加中歴史 ランキング参加中社会 ランキング参加中SDGs ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー 朝日新聞が2020年9月9日から5回にわたって連載した「現場へ!『命のビザ』が問いかける」の第1回目に目を…

「べっぴんさん」は女性活躍推進法の啓発が狙い。敗戦前や直後の一般庶民(女性)の生活実態とは縁遠い富家女性の成功談。

2017年1月7日公開の映画「アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男」の主人公バウアーは言う。「民主主義を謳うには、次世代に過去の過ちをちゃんと伝えねばならない」と。日本国民は本当に人権や民主主義を大切に思い守ろうとしているのだろうか。 2017…

行幸啓の言葉を廃止せよ:天皇家は自身の生活用語に存する差別(人権侵害)的体質を、国民の象徴として憲法に則り進んで解消する責務をもつ事を自覚すべきだ

「三大行幸啓」と言う言葉がテレビ、新聞などメディアで意図的と感じられるほど執拗に使われている。 「行幸啓」とは天皇皇后が「共に出かける」際に使用される宮内庁用語である。この「出かける」という意味の言葉に関して、天皇皇族などにそれぞれに使用す…

甲午農民戦争のブルジョア新聞『毎日』『報知』報道、伊藤内閣がクーデターで始めた日清戦争

甲午農民戦争は1894年2月に朝鮮南部で起こった。「斥倭洋倡義」(排日と減税を要求するの意)のスローガンを掲げた、反封建反侵略の農民軍による閔妃政権と大日本帝国政府の傀儡大院君政権に対する闘いであった。日本軍によって農民軍には3万以上の死者が出…

全権委任法成立後のナチス・ドイツ(第三帝国)の画一支配の手法

ランキング参加中歴史 ランキング参加中ゆるく、楽しく、不真面目にそして真剣に学ぶ社会派ブロガー ランキング参加中社会 ナチス・ドイツは、1933年3月23日に全権委任法を成立させた後、ワイマール共和国をどのように改変解体し第三帝国を誕生させたのか?…